みなさんの中でも、日本に来て東京の夏の蒸し暑さに驚いた方も多いのではないでしょうか。特にここ数年は地球温暖化の影響もあってか、猛暑日が何日も続くことがあります。こうなるとメイク崩れが心配ですが、実は、ちょっとした工夫を加えることで、メイク崩れを軽減させることができるのです。こちらの記事では、暑い東京の夏を乗り切るためのスキンケア法や、崩れにくいメイクのコツについてご紹介しています。
■東京の夏は暑い!メイクするならここに注意して!
マスク生活が続く中で迎える東京の暑い夏、メイク崩れが心配ですよね。
特に日本は湿度が高いという特徴がありますが、とりわけ立ち並ぶビルで熱気が溜まりやすい東京では、注意していてもメイク崩れが起こりやすいのです。
しかし、以下の方法で対策をすれば、メイク崩れが起こったとしても最小限に留めることが可能です。
①崩れにくいベースメイクの方法
崩れにくいメイクをするためには、まずベースメイクをしっかりと行っておかなくてはなりません。
といっても、崩れにくいベースメイクは難しくありませんので、ひとまず以下の手順で実践してみてください。
【崩れにくいベースメイクのやり方】
・洗顔で皮脂や汚れをしっかり落とす
・基礎化粧品でいつものスキンケアを行う
・化粧品がお肌に馴染んだことを確認してからファンデーションをつける
・ファンデーションが乾いてからパウダーで仕上げをする
それでは、ベースメイクのポイントを解説しましょう。
◎ファンデーションはつけるタイミングが大切
まず、洗顔後のお肌には水分が残っていますので、その水分が乾く前に化粧水や乳液でお肌に水分と油分を補ってあげましょう。
それにより、皮脂の大量分泌を避けることができ、皮脂によるメイク崩れ対策に役立ちます。
そしてもうひとつ、ファンデーションは基礎化粧品が角質に浸透してからお肌に伸ばしてください。
それをしないと、基礎化粧品とファンデーションがお肌の上で混じり合い、色ムラができたりファンデーションがヨレやすくなったりします。
特にクリームファンデやリキッドファンデは基礎化粧品と混じりやすいため、十分に注意してくださいね。
◎急いでパウダーをつけるとファンデーションがヨレやすくなる
皮脂を吸収してくれる便利なアイテムが仕上げのパウダーですが、これもまた、ファンデーションが乾く前にお肌につけてしまうと、ファンデーションがヨレやすくなってメイク崩れの原因になります。
エマルジョンタイプであればそれほど気にする必要はありませんが、クリームタイプやリキッドタイプ、クッションタイプといったファンデーションは、特にパウダーを使用するタイミングが大切です。
急いでいても、メイク崩れしたくないなら、できるだけファンデーションが乾くのを待ってからパウダーを使用してくださいね。
この方法でベースメイクを仕上げておけば、マスク着用時でもメイク崩れが起こりにくくなります。
②マスク着用時、リップはどうする?
マスクを1日中着用する日には、薬用リップクリームなどで唇の乾燥を防ぐ対策を行っておきましょう。
そうしておくことで、乾燥による唇の荒れを防ぐことができます。
また、口紅をつけたいなら、色落ちしにくい口紅+リップコートで対策してみてください。
それでもマスクへの色移りは完全に避けることはできませんが、マスクの中で口紅がぐちゃぐちゃに崩れる心配は軽減できるはずです。
■夏のお肌を守るためにしておきたいこと
うだるような暑さの真夏では、スキンケアを化粧水だけですませてしまうことがあるかもしれません。
しかし、その方法は夏のスキンケアとしておすすめできません。
なぜなら、夏は四季の中でも乾燥肌が起こりやすく、油断していると、お肌がカサカサ、ゴワゴワといったトラブルが起こりやすくなるからです。
つまり夏のスキンケアでは、化粧水のあとに念入りに乳液やクリームをつけて、他の季節よりもしっかりお肌に油分を与えてあげることが大切になるということです。
それだけではなく、夏には以下の点に注意することも大切です。
◎冷房器具による乾燥肌に注意
室内で過ごす際には、冷房器具からの風に直接当たらないように注意しましょう。
冷房器具の風は、室内の水蒸気やお肌の水分を奪ってしまいますので、風に直接当たると乾燥肌が進んでしまうことがあります。
◎紫外線対策をしっかり行おう
紫外線もまた、乾燥肌の原因になりますので、外出の際にはきちんと紫外線対策をしておきましょう。
特に顔に対して紫外線対策をしておかないと、いわゆる”マスク焼け”の状態になってしまうことがありますので、十分に注意してくださいね。
◎食事の栄養バランスにも注意して!
外気温がどんどん上昇すると、食欲が減退して冷たいそうめんなどだけで食事を簡単にすませたりすることがありますよね?
しかし、その食生活では栄養バランスが崩れ、お肌が十分な栄養を受け取れなくなってしまいます。
そうならないためには、タンパク質やビタミン、ミネラルなどをバランス良く摂ることを心がけましょう。
いかがでしたか?まだまだマスクを手放せない日が続きますが、ばっちりメイク崩れ対策をしてしっかりスキンケアを行いながら、東京の蒸し暑い夏を乗り切ってくださいね。
サイト内の「旬」のブログでは、「夏の顔汗やマスク着用時にはこれ!夏でもキレイにおすすめ化粧品3選をご紹介!」を掲載中です。是非こちらもご覧ください。