今回からは、東京23区に隣接する市を順番にご紹介していきます。
23区の隣接市は東京都だけでなく、埼玉県や千葉県にもありますが、初回となる今回は東京都武蔵野市をご紹介します。
武蔵野市といえば、「住みたい街ランキング」では何度も第1位となっている吉祥寺が有名ですが、武蔵野市全体が23区に近くて自然環境にも恵まれており、行政サービスも充実していて、住民のみなさんの満足度が高いことでも知られています。
2022年12月1日現在、武蔵野市には3,284人の外国人が居住しており、外国人比率は約2%と23区内に比べると低い割合になっています。国別では、中国人(約35%)、韓国人(約15%)、アメリカ人(約8%)、ネパール人(約6%)の順ですが、82ヵ国もの外国人が生活していることも大きな特徴です。
それでは、さっそく武蔵野市とおすすめの街の情報を紹介していきましょう。
市の概要
東京都武蔵野市は東京都全体のほぼ中央に位置しており、総人口は148,139人(2022年12月1日時点)となっています。東京23区の1つである杉並区と隣接しており、新宿からは約12kmの距離にあります。
市内には、京王井の頭線とJR中央本線が通っており、東西を横断するJR中央本線に沿って大きく3つのエリアに分かれています。商業の中心としての吉祥寺、文化や行政の中心である三鷹、学校や病院が集まっている武蔵境の3つのエリアがほどよく近接して、住み心地の良い武蔵野市の雰囲気を作り出しています。
また、自然環境が豊かなのも大きな特徴です。特に三鷹市にもまたがる井の頭恩賜公園は、井の頭池を中心とした42haもある広大な公園であり、日本さくら名所100選のひとつにも選ばれています。早朝、夕方に散歩やジョギングを楽しむ人たちや、池でボートを漕ぎながら季節の木々を楽しむ人たちも多く訪れる憩いの場となっています。
武蔵野市が「住みたい街」に選ばれる理由としては、「交通や生活上の利便性のよさ」や「買い物施設の充実」、「公共施設の整備」、「自然環境の豊かさ」などがあげられており、一度住んだら「ずっとここで暮らしたい」と思う人が多い魅力度の高いエリアです。
家賃相場
家賃相場1R:7万円~、1LDK、2DK:11万円~
市役所と外国人支援
武蔵野市役所ホームページは、英語・中国語・韓国語に対応しています。区役所ホームページの上部に表示されている「Website Translation」という部分をクリックすると、言語選択ページが表示されますので、その中の中文にある「翻译开始」をクリックすればページ自体が中国語で表示されます。
市役所自体には外国人専用の相談窓口はありませんが、武蔵野市国際交流協会での相談窓口を案内しています。
事前予約が必要ですが、中国語を含む18言語に対応しており、弁護士や行政書士、心理カウンセラーなどの6分野の専門家を揃えて日本での困りごとの相談に答えています。
【予約電話番号】0422-56-2922 武蔵野市国際交流協会 ※1週間前までの予約が必要
【相談対応日時】毎月第4土曜日の午後1時から4時の間
【場所】東京都武蔵野市境2-14-1スイング9階
おすすめの街はここ!
武蔵野市内には、鉄道の駅は3つしかありません。
「吉祥寺」、「三鷹」、「武蔵境」といずれもJR中央線の駅なのですが、このうちの三鷹駅は三鷹市にもまたがっているため、次回の三鷹市の時に詳しくご紹介する予定です。
そのため、今回は残る2駅の吉祥寺と武蔵境について説明していきます。
吉祥寺
最寄駅は、JR中央線と京王井の頭線の吉祥寺駅です。新宿までは15分、渋谷までは急行で16分ととても便利な場所です。また三鷹からの東西線直通電車に乗れば、大手町方面へも乗り換え無しで行くことができます。
駅周辺はどの方角にも大規模商業施設や小規模店舗、飲食店が密集していますが、特に北側には人気のテナントを集めた東急百貨店やパルコがあり、周りを商店街やモールがつないでいるので歩いているだけでも飽きることがありません。
都心に出なくても必要なものはすべて揃いますし、スーパーも駅ビルのアトレ吉祥寺内にあるロンロン市場やキラリナ吉祥寺内にあるキッチンコートなどがあり、日常の食料品の買い物にも困りません。
駅南側にも丸井がありますが、その奥には井の頭公園に続く道沿いにおしゃれなカフェやレストランなどが並んでいます。井の頭公園には動物園や小規模な水生物館もあり、休日には家族連れやデートを楽しむ若者でとてもにぎわっています。
駅周辺はお店や飲食店が多いのですが、すこし路地に入ると戸建てやマンションの閑静な住宅街も見えてきます。ただ、毎年の「住みたい街ランキング」で何度もトップになっているほど人気の街なので、家賃は安くありません。また、休日は駅に買い物客や観光客が集まってくるため、お店も道も混雑するのが難点です。
武蔵境
最寄駅は、JR中央線、西武多摩川線の武蔵境駅です。新宿までは24分の距離にあります。吉祥寺からは2駅離れていますが、その分、郊外の穏やかな生活を楽しむことができる街です。また、バス路線が充実しているのが特徴で、100円で利用できる武蔵野市コミュニティバスの「ムーバス」をはじめとしてたくさんの路線があり、南北の移動にも便利です。
駅前には都内でも大規模なイトーヨーカドーがあり、駅直結の商業施設「nonowa武蔵境」や「エミオ武蔵境」にもスーパーや飲食店や惣菜店などもあるので、日常の買い物はすべて駅周辺で済ませることができます。
街中には街路樹が植えられており、駅北側には都内屈指の大規模公園である小金井公園が広がっています。日比谷公園の約5倍もある敷地の中には、ドッグランやバーベキュー広場があり、一日では回り切れないほど広大です。緑が多い落ち着いた環境での生活は、何物にも代えがたい価値がありますよね。
エリア内には、国際基督教大学や日本医科大、法政大学、亜細亜大学など、大学が多いのも特徴です。学生向けの賃貸物件も多いので、家賃相場も比較的低く抑えられています。また南口側には、大規模総合病院である「武蔵野赤十字病院」があり、病気になった時でも安心です。
ただし都心に出る手段が中央線しかなく、中央線も混雑や事故などで運行が遅れることが多いので、その点には注意が必要です。
まとめ
今回は東京都武蔵野市の概要とおすすめの街2選をご紹介しました。
武蔵野市は、都心にほどよく近くにありながらも自然豊かな落ち着いた住環境が楽しめる、とても魅力的なエリアです。実際に住んでいる人の満足度が高いことが何よりの証明ですね。
23区内に比べれば家賃も手頃なので、通学・通勤に問題がなければ、ひとり暮らしにもとてもおすすめの街と言えますよ。みなさんも是非一度検討してみてはいかがでしょうか!