5月24日に「世界経済フォーラム」が発表した世界的な観光地としての魅力度の調査結果において、初めて日本が世界1位になりました!
この調査はスイスのダボス会議の主催団体でもある「世界経済フォーラム」が2年に一度、117の国と地域を対象に行っている権威ある調査であり、日本は交通インフラの利便性や自然や文化などの観光資源の豊かさ、治安の良さなどが高く評価されています。(第2位はアメリカ、第3位はスペイン、第4位はフランスでした)
さらに国も6月からツアーガイド付きの観光目的での段階的な入国緩和を発表しており、最近の円安も重なって、本格的に訪日外国人が増え、各地の観光地が外国人観光客であふれるのもまもなくといった状況です。
だからこそ、個人旅行の入国制限が解除される前のこれからの時期が、ゆっくり国内旅行を楽しめる絶好の機会なんです!特に、外国人観光客が押し寄せる前こそ、混雑必至の大人気定番観光地への旅行がおすすめです!
そこで今回は、今だからこそのおすすめの旅行先を厳選して、北海道と九州からそれぞれ1つずつご紹介していきます。二泊三日を例にして、具体的なモデルプランや国内旅行の手配方法などについても紹介していきますので、記事を読みながらイメージを膨らませてみてくださいね。
Contents
- 1 今だからこそおすすめの旅行先(東京発二泊三日モデルプラン)
- 1.1 美瑛~富良野(北海道)
- 1.2 おすすめポイント
- 1.3 モデルプラン
- 1.4 一日目(羽田空港→旭川空港→ホテルラヴニール美瑛→サイクリング)
- 1.5 二日目(ホテル→ジェットコースターの路→青い池→ポプラファーム→富田ファーム→新富良野プリンスホテル)
- 1.6 三日目(ホテル→ラフティング→フラノマルシェ→旭川空港→羽田空港)
- 1.7 別府~九重~湯布院(大分)
- 1.8 おすすめポイント
- 1.9 モデルプラン
- 1.10 一日目(羽田空港→大分空港→鉄輪温泉→杉乃井ホテル)
- 1.11 二日目(ホテル→地獄めぐり→レゾネイトくじゅう)
- 1.12 三日目(ホテル→九重夢大吊橋→湯布院→大分空港→羽田空港)
- 1.13 予約方法
- 2 まとめ
今だからこそおすすめの旅行先(東京発二泊三日モデルプラン)
美瑛~富良野(北海道)
おすすめポイント
北海道は中国人にも一番人気の観光地ですが、その中でも写真映えするスポットが一番多いのがこの美瑛です。美瑛町は旭川市と富良野市の間にあり、なだらかな丘陵地でとても美しい自然が広がっているのが特徴です。
富良野は初夏が見頃のラベンダーが有名ですが、「花人街道」とも言われる国道237号線沿いには丘一面のカラフルな花畑が広がっています。また、おいしい野菜やメロンでも有名で、ラフティングなどのアクティビティも楽しめます。
モデルプラン
一日目(羽田空港→旭川空港→ホテルラヴニール美瑛→サイクリング)
羽田空港から旭川空港までの所要時間は約1時間半。JALもANAも午前は7時台と11時台のフライトがあります。できればちょっと早起きして、早い便で出発したいですね。
旭川空港に到着したら、レンタカーを借りてホテルラヴニール美瑛を目指しましょう。空港からホテルまでは約20分で到着できます。
このホテル、美瑛観光には最高の立地にあるんです。サイクリングの起点となっている美瑛駅のそばにあり、ホテルにもレンタサイクルがあるので、ここから自転車で美瑛の丘の絶景を見に行くことができるのです。また、道の駅びえい「丘のくら」に隣接していて、美瑛の特産品を使った料理やおみやげを買うことができてとても便利です。
自転車に乗ったら、まずは「セブンスターの木」を目指しましょう。その他にも「マイルドセブンの丘」や「ケンとメリーの木」など、写真映えする絶景スポットがたくさんありますので、出発時にもらったロードマップを片手に行きたいところを目指してください。なかでも色とりどりの花畑が広がる「四季彩の丘」は外せませんよ。
とてもきれいな風景を楽しみながらのサイクリングで、2、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。お気に入りの写真がたくさん撮れたらホテルに戻り、夜はお互いの写真を見せ合いながら自慢しちゃいましょう。
二日目(ホテル→ジェットコースターの路→青い池→ポプラファーム→富田ファーム→新富良野プリンスホテル)
無料サービスの朝食を食べたら、レンタカーで「青い池」を目指しましょう。途中、4kmもの直線道路が続く絶景ドライブロード「ジェットコースターの路」を通り、ホテルから30分ぐらいで「青い池」に到着です。
「青い池」の写真は一度は見たことがあるのではないでしょうか。白樺やカラマツが生い茂る遊歩道を抜けると突然現れる青い幻想的な池には、あなたもきっと驚きますよ。
次は中富良野にある「ポプラファーム」に向かいます。赤い屋根と広いウッドデッキが見えたらそこがポプラファームです。ここでは名物の看板商品「サンタのひげ」を食べましょう!メロン1玉を半分にして、まんなかにソフトクリームをトッピング!写真を撮ってみせたらみんなびっくりしますよ。
北海道のラベンダー畑で一番有名な富田ファームはポプラファームから車で5分もかかりません。ラベンダーの最盛期は初夏ですが、その時期を外してもカラフルな季節の花が何層にもなって咲いているのが楽しめます。
たくさん写真も撮れたので、そろそろホテルに向かいましょう。富田ファームから約20分で新富良野プリンスホテルに到着です。ここは400室を超える大きなホテルですが、大自然に調和してしずかな時間を過ごすことができます。ログハウスの小さなショップが点在する「ニングルテラス」は夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気になりますので、夕食後に散歩しながら写真を撮るのもおすすめです。
三日目(ホテル→ラフティング→フラノマルシェ→旭川空港→羽田空港)
朝食を食べたら、午前中はラフティングを楽しむために少し早めにホテルを出発しましょう。集合場所には9時までに到着したいので、8時には出発したいところです。指定場所への集合時間は9時20分なので、8時過ぎには出発したいところです。ここでは<南富良野> シーソラプチ川ラフティング ☆ツアー写真のプレゼント付き☆ 少人数制! 5歳から参加OK♪ のコースを例にして紹介します。
集合場所に着いたら、ドライスーツに着替えてガイドさんと一緒に大型ゴムボートに乗ってラフティング開始!道内屈指の清流「シーソプラチ川」を約7km下っていきます。途中、川に入ることもありますが、ライフジャケットを着用しているので肩より上は水面から出るので安心です。約1時間半の大自然を満喫しながらの川下りはきっと思い出に残りますよ。
集合場所に戻って着替えたらもう昼頃です。帰路につくために旭川空港に向かいましょう。直行すれば1時間40分程度で着きますが、途中で昼食を食べたり、フラノマルシェでおみやげを買っていけばちょうどいい時間に空港に到着できるでしょう。
16:30頃のJAL便に乗れば、18時過ぎには羽田空港に到着です。たくさん撮った美しい写真を見ながら感動体験を思い出していると、帰りの時間もあっという間に過ぎていきますよ。
別府~九重~湯布院(大分)
おすすめポイント
別府、湯布院はともに九州の大分県にある日本有数の温泉地です。
源泉数、湧出量が日本一の別府の市内には、300以上の入浴可能な温泉施設があり、街中のあちこちから温泉の蒸気が吹きあがって見える景色も別府の代表的な景観になっています。別府の温泉には10以上の泉質が湧き出ているので、いろいろな効能を持つ温泉に入ることができます。
九重では、温泉に加えて滝や渓谷からなる四季折々の美しい自然を楽しむことができ、歩行者専用橋としては日本一の高さを誇る「九重夢大吊橋」からはスリル満点で絶景を楽しむことができます。
湯布院は、由布岳を望む盆地を中心とした温泉地で、老舗旅館やおしゃれなカフェなどもあり外国人観光客が多いことで有名です。
モデルプラン
一日目(羽田空港→大分空港→鉄輪温泉→杉乃井ホテル)
羽田空港から大分空港までの所要時間は約1時間半。8時~9時台のフライトでも午前中には到着することができます。
大分空港に到着したら、レンタカーを借りて鉄輪(かんなわ)温泉にある「地獄蒸し工房鉄輪」を目指しましょう。約50分で着けるので、ちょうどいい昼食になります。このお店では食べたい食材を選んでその代金と蒸し釜利用料金を払うと、食材をのせたザルを蒸し釜に入れ、ふたをするだけで温泉から噴出する高温の蒸気熱で調理され、素材の味を活かしたとてもヘルシーな料理を堪能することができます。
別府ではやはり温泉を楽しんでほしいので、その後は杉乃井ホテルへ向かいます。ホテルまでは約15分。杉乃井ホテルは別府湾を一望できる高台にあります。夏には屋内外のプールがオープンしており、宿泊者無料でチェックイン前から利用できるので、早く到着してもフロントに荷物を預けてプールや温泉を楽しめますよ。
特に「アクアガーデン」という温泉プールに隣接する「棚湯」は温泉からすばらしい絶景が見渡せる超おすすめの露天風呂です。夕方、夜、朝と入浴して、3つの景色を比べてみてください。
二日目(ホテル→地獄めぐり→レゾネイトくじゅう)
この日のメインは、別府名物「地獄めぐり」です。「地獄めぐり」は別府温泉に点在する様々な特徴を持つ源泉を「地獄」に見立て、全部で7つの地獄を巡る周遊観光コースになっています。赤みを帯びた血の池地獄や泥の中から湧き上がる鬼石坊主地獄は、写真映えしますよ。
レンタカーで行く場合、海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→龍巻地獄の順にまわるのがおすすめですが、全部まわると3時間以上はかかるので、興味と時間の都合に合わせて行ってみてください。
地獄めぐりを終えて昼食を済ませたら、本日の宿、レゾネイトクラブくじゅうに向かいましょう。地獄めぐりからは約1時間で到着します。レゾネイトクラブくじゅうは阿蘇・くじゅう国立公園の敷地内にあり、大自然が満喫できるリゾートホテルです。傾斜のある地形に合わせて建てられた客室は、木の質感が楽しめる落ち着いた雰囲気です。
三日目(ホテル→九重夢大吊橋→湯布院→大分空港→羽田空港)
ホテルを出発して、約40分でまずは九重夢大吊橋へ。鳴子川渓谷にかかる全長390mのこの橋は、日本で二番目に長い橋です。標高777m地点にあり、高さでは日本一の橋でもあります。ここでは橋の上で絶景をみながらみんなで写真を撮りましょう。
次に湯布院に向かいます。約40分で到着したら、JR由布院駅から続く「湯の坪街道」を散策しましょう。おしゃれなカフェやレストラン、スイーツやおみやげの店などが立ち並び、女性に人気のスポットになっています。
昼食を済ませ、おみやげを買ったら旅も終盤。大分空港には約50分で到着です。温泉効果と大自然の癒し効果で心も身体もリフレッシュ。17時頃のフライトなら、19時前には羽田空港に戻れますよ。
予約方法
航空機チケット、宿泊先、レンタカーをそれぞれ別々に予約することもできますが、楽天トラベルならすべてをまとめて予約することができます。
トップページの左側にある「日付から探す」の中の「ANA航空券+宿泊」か「JAL航空券+宿泊」を選択して日付や人数、宿泊地を入力していけば、予約可能なフライトや宿泊先のリストが表示されます。画面右上の「Language」を押せば、簡体字や他の言語も選択できます。
例えば二泊三日の旅程でも、宿泊先を1泊分だけ予約することもできるので、もう1日は友達の家に泊まるなんていうこともできるんです。合わせてレンタカー予約もできますよ。
同じ目的地と宿泊施設でも、フライトの時間や曜日・日付、予約時期などによって旅行料金は変動します。また、予約時には、キャンセル条件を忘れずに確認するようにしましょう。
また、ラフティングなどのアクティビティの予約はじゃらん やアソビューなどの予約サイトから申し込むことができます。夏休み期間は旅行客も多いので、旅行日程が決まったら早めの予約をおすすめします。
まとめ
今回は、定番の観光地を目的地にして、あまり予定をつめすぎず、レンタカーでゆったりと自然を楽しめるモデルプランを2つをご紹介しました。
観光目的の外国人の入国が解禁され、航空機や旅館・ホテルの予約が殺到する前に、一足早く大好きな人との旅行の計画を立て、ゆっくり日本の国内旅行を楽しんじゃいましょう!
お友達にも自慢できるお気に入りの写真をたくさん撮ってきてくださいね。
コメント