今回ご紹介するのは練馬区です。前回ご紹介した板橋区と同様に交通アクセスがとても便利で池袋にも近く、家賃相場も都内では比較的安い地域が多いこともあり、一人ぐらしやファミリーでの賃貸による居住先としては人気のエリアとなっています。
23区としては珍しく畑の多い田園地帯もあり、自然が豊富で住環境は抜群です。区内にある公園の数は、23区の中で第一位なんですよ。その中でも特に有名なのは、練馬区最大の光が丘公園です。光が丘団地に隣接するこの公園は60.7haもあり、週末には陸上競技場、野球場、テニスコート、弓道場などのスポーツ施設や、デイキャンプ場、バーべキュー広場、芝生公園などがいつもにぎわっています。
2022年6月1日現在、練馬区には約20,000人の外国人が居住しています。国別では、約4割を占める中国人が一番多く、韓国人(約20%)、フィリピン人(約5%)の順となっています。また、練馬区は北京市海淀区と友好都市の関係にもあります。
都会と郊外の良さを合わせ持ち、都心への便利なアクセスと豊かな自然環境を有する練馬区。そんな練馬区とおすすめの街の情報を、さっそく紹介していきます。
区の概要
練馬区の総人口は約739,000人(2022年6月1日時点)であり、世田谷区についで23区内では二番目に人口の多い区です。東京23区の中では北西に位置しており、東京都の西東京市・武蔵野市や埼玉県の新座市・朝霞市・和光市と隣接しています。
区内にはJRの駅は無いのですが、西武池袋線・新宿線・有楽町線・豊島線、東京メトロ有楽町線・副都心線、都営大江戸線などの7路線が乗り入れており、池袋や新宿、渋谷、有楽町(銀座)などの都内の主要都市には乗り換え無しで行くことができるのでとても便利です。また、バス路線も充実しており、石神井地区からは吉祥寺に行くこともできます。
練馬区には、ボート遊びができる大きな池のある石神井公園やスポーツ施設のある光が丘公園など公園施設がとても充実しています。規模の大きなものから小さなものまでたくさんの公園が各地にあるので、どの地域でも区民の憩いの場としてたくさんの人々に楽しまれています。
また、23区の中で農地面積も最も広いので、多くの畑を見かけることができます。その農地で採れる「練馬大根」は、練馬区の特産品として有名です。
家賃相場
家賃相場1R:7万円~、1LDK、2DK:10万円~
都内西部としては比較的家賃が安い地域と言えますが、埼玉に近い北側だと家賃相場が下がり、中野区に近い南側だと家賃相場が上がる傾向にあります。
区役所と外国人支援
機械翻訳になりますが、練馬区役所ホームページも英語、中国語、韓国語に対応しています。区役所ホームページの上部にある「Multilingual」をクリックすると言語選択ページが表示されますので、その中段にある「Chinese(外部サイト)」をクリックした後、OK押せば、簡体字に翻訳された内容を見ることができます。
また、毎週月曜日から金曜日の午後には、区役所本庁舎に中国語による相談窓口が設けられており、区の事業・文化・学習の情報提供や日常生活上の相談を受けることができます。
おすすめの街はここ!
練馬
最寄駅は、西武鉄道練馬駅・都営大江戸線練馬駅です。西武鉄道練馬駅は池袋線・豊島線・有楽町線が乗り入れており、有楽町線は副都心線経由でみなとみらい線までの直通運転を行っています。池袋までは西武池袋線で10分です。
練馬の良さの一つはこの交通アクセスの便利さであり、池袋、新宿、渋谷、上野御徒町などの都内主要駅はもちろん、横浜、みなとみらいまで乗り換えせずに電車一本で行くことができるので、通勤・通学やお出かけにもとても便利です。
また、スーパーや商業施設も充実しており、買い物環境も抜群です。駅の北側には、北口直結の大型複合施設coconeri(ココネリ)がありますし、西友の食料品フロアは深夜までやっているので非常に便利です。また、駅の南側にもオオゼキや業務スーパーがあり、毎日の食生活には困りません。
駅前には大型施設以外にも地元密着の商店もあり、賑やかで活気にあふれていますが、駅からちょっと離れれば閑静な住宅街が広がっており、静かで住みやすい地域が多いです。
また、駅から徒歩5分の距離にある練馬区役所は大規模で、本庁舎の20階にある展望ロビーからは、富士山やスカイツリーを見ることができます。もし何かの用事で区役所での手続きが必要になった時でも、すぐに行けるのは便利ですよ。
江古田
最寄駅は、西武池袋線江古田駅ですが、徒歩圏内に「大江戸線新江古田駅」や「西武有楽町線新桜台駅」があります。池袋までは約7分で行くことができます。
江古田は典型的な学生街です。駅の南側には武蔵大学、北側には日本大学芸術学部と武蔵野音楽大学があります。学生街だけに、安くてボリュームのある定食や料理を提供する個人経営の飲食店がたくさんあるので、ひとり暮らしの学生や会社員にとっては便利で住みやすい街です。
駅の北側には「ゆうゆうロード商店街」と深夜まで営業しているスーパー「ビッグエー練馬栄町店」があり、南側には「江古田銀座」という商店街とスーパー「マルマンストア江古田駅南口店」があり、どちら側でも買いものや外食には困りません。
ただ、この南北の商店街を結ぶ踏切には注意が必要です。朝夕の通勤ラッシュの時間帯は、踏切がなかなか開かないんです。もしこの街を選ぶ場合には、一度朝夕の状況を確認してみることをおすすめします。時間帯によっては、電車に乗るまでの時間が駅までの距離以上にかかる場合がありますよ。
石神井公園
最寄駅は、西武池袋線石神井公園駅です。池袋までは14分。駅の名前からもわかる通り、大きな公園がありみどり豊かな地域です。
駅の南側にある石神井公園は20万㎡もあり、ボート遊びができる池もあり、広場でのんびりとボール遊びやピクニックをしたりしながら1日中過ごすこともできます。
駅前は、北口・南口の両方とも商業地域となっており、スーパーや郵便局、銀行などもまとまっているので、日用品などの買い物だけでなく大抵の用事は駅前で済ませることができます。
北口側には、複合商業施設の「石神井公園ピアレス」内の「クイーンズ伊勢丹」をはじめ24時間営業の「西友 石神井公園店」や「サミットストア 石神井公園店」、「ライフ 石神井公園店」などの大型スーパーが多数出店しており、とても便利です。
南口側には、「パークロード石神井」という全長350mもあり、160店以上の飲食店や小売店が並ぶ大きな商店街があります。南側は、石神井公園が近づくにつれて敷地の広い高級住宅が増えてきます。ファミリー層が多く住んでいる閑静な住宅街で、治安もとてもいい地域です。
まとめ
今回は練馬区の概要とおすすめの街3選をご紹介しました。
都心に近いのに、自然豊かで住環境が良く家賃は控え目という練馬区は、東京で暮らすにはおすすめの地域と言えます。畑が多いこともあり、日本人にとっては少し田舎のイメージもありますが、家賃を抑えて便利に暮らしたい方には最適ですよ。ぜひ参考にしてくださいね!